オレゴン州ポートランド旅行記 ~スニーカー好きにはたまらないショップ編~

オレゴン州ポートランド旅行記 ~スニーカー好きにはたまらないショップ編~

スニーカー好きにとって、ナイキ本社がそびえるオレゴン州ポートランドはファンとして一度は訪れたいと思うものではないでしょうか。私もその一人で、去る2019年にその地に足を踏み入れました。

先だってポートランドにあるナイキ本社やダナーの工場に隣接したファクトリーストアに突入したお話しは下記ブログ記事にて紹介させていただきました。

旅行好きな方ならご存知の通り、上記以外にも素敵なお店が立ち並ぶポートランドのダウンタウンを散策するのは楽しいもの。ニューヨークやロサンジェルスなどの大きい街と比べるとこじんまりとしていますが、人が少なく、観光がしやすいのも魅力かと思います。ということで今回のブログではポートランド市内で私が訪れた場所を備忘録も兼ねて紹介させていただきます。

リーズナブルに宿泊できるかつスニーカーショップにアクセスしやすい「THE SOCIETY HOTEL」

インバウンド需要の高まりを受けて東京都内を中心に日本でも増えてきた感のあるホステル。THE SOCIETY HOTELは正にポートランド市内におけるその手のホステルといった趣です。カーテン付きのベッドを個室として使用する、所謂ホステルのようなプランと、部屋数は少ないですが個室のプランがあります。

どうも私の写真がへたくそでしてこのホテルの良さが伝わり難いのですが・・・詳しい様子についてはこちらのオフィシャルホームページ、もしくは公式インスタグラムをご覧ください。

URL: https://thesocietyhotel.com/portland/gallery/

入口入ってすぐにフロントとカフェがあります。お酒も注文できます。
撮影:筆者

とっても居心地がいいです。朝食もここでいただいたのですが、非常においしかったです。
撮影:筆者

店内奧から入口に向かって撮影した写真
撮影:筆者

バンクベッドのプランで入る部屋はこちら。キャリーバッグを収めるロッカーがあるのですが、鍵が付いていませんので使用される場合は必ず南京錠を持参するといいです。私はたまたま南京錠型のTSAロックを持参していたのでロッカーを使用することができました。
撮影:筆者

もちろんホステルですので、周囲の音や多少の不便さはありましたが、共有エリアのトイレやシャワールームは非常に清潔で快適ですし、価格もエースホテル等の有名なホテルに泊まることを思えばかなりリーズナブルです。どこへ行くのもアクセスが良いですし、カフェの雰囲気と味も文句なしということで大変良い宿泊となりました。ちなみに上記画像のテーブルの上には山盛りの耳栓が置かれており、宿泊者は無料で使うことができます。

URL: https://thesocietyhotel.com/

スニーカー好きにはたまらないカフェ「Deadstock Coffee」

続きまして、上記Society Hotelも隣接するChina Town内にあるカフェ、Deadstock Coffeeのご紹介です。

現地について早速伺ったのですがこの日は閉店していました
撮影:筆者

東京と大阪に店舗を展開するSporty Coffeeとのコラボレーションによってその存在をご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。スニーカー好きにはたまらないと内装となっております。

バッシュ好きにはたまらないスニーカーの数々が飾られています。
撮影:筆者

聞くところによるとオーナーはもともとナイキで働いていた人だそうで。
撮影:筆者

これはかなりツボな初代Hyper dunk。Kobeの雄姿が思い浮かびます。
撮影:筆者

シューボックスを解体したものが張り付けられた壁面。
撮影:筆者

AJ4が解体されて展示されています。
撮影:筆者

座席は店内奧のこちらのみ。チャイナタウンはストリートファッションのショップが多くあり、お店のスタッフと思しき人やローカルの人がオーナーとわいわい会話されていました。
撮影:筆者

私はドリップコーヒーをオーダー。ラテを注文するとちょっとした演出があるそうな(後述)。
撮影:筆者

トイレにもグラフィティが。
撮影:筆者

物販もあります。
撮影:筆者

撮影:筆者

なかなかかっこよかったので1枚購入させていただきました。
撮影:筆者

こんなかんじでラテの上にスニーカーをトッピングしてくれるみたいです。なんでラテ注文しなかっただろ・・・。

決して広くはないお店なのですが、気さくなオーナーさんと相まってローカルな雰囲気たっぷりなカフェです。スニーカー好きの方にとってもお薦めのお店です。

URL: http://www.deadstockcoffee.com/

世界にその名を轟かすスニーカーリセールショップ、「INDEX」

さて、続いてはお待ちかねのスニーカーショップ、INDEXのご紹介。こちらもまたSociety Hotelからほど近くのリセールショップです。

View this post on Instagram

👑 @pjtucker 🙏🙏 #indexportland #indexpdx

A post shared by INDEX PORTLAND (@indexportland) on

NBA随一のスニーカー馬鹿コレクターであるPJタッカー氏も過去に来店していた模様です。そのラインナップはさながら博物館の様相。いいのがあれば何か買おうかなと思っていましたが、どれも価格が高いものですから、何も購入せずに店を後にしました。

がんばって目を凝らせばその価格が確認できると思います。
撮影:筆者

オレゴン大学のスポーツチームであるオレゴンダックスのエクスクルーシブモデルがたくさん販売されていました。
撮影:筆者

Kobeの。アディダスとの契約終了後のスニーカーFA期間に履いていたシューズってどれもとってもかっこいいんですよね。
撮影:筆者

時空を超えてみたいものです。
撮影:筆者

写真にはどぎついモデルばかりが写っていますが、比較的低価格かつ懐かしいモデルなんかも展示されています。ナイキのお膝元と言いつつも、ローカルのスニーカーショップはそれほど多くないこともあってダウンタウン市内随一のラインナップとなっているかと思います。

URL: https://www.indexpdx.com/

さて、いかがでしたでしょうか。こうして当時の写真を振り返りながら記事を書いていると私もまた行きたくなってきました。今はその願いは叶いませんが、また機会を見つけて伺いたくなるような素敵な街です。

今回はスニーカー好きの方に向けたお店を紹介させていただきました。写真にまみれそうですので、二部に分けつつ、続きは近日中にアップさせていただこうと思います。次回はおいしいピザ屋とドーナツショップ、シェアバイクの使い方、オレゴン大学ショップ、街並み等々の写真を紹介させていただこうと思います。

最後までお読みいただいた皆様ありがとうございました。