マンツーマン英会話スクールって実際どうなのか

マンツーマン英会話スクールって実際どうなのか

ご訪問ありがとうございます。

さて、随分期間が開いてしまいましたが、

前回の記事にて中国出張から日本へ戻ってからの行動について書かせていただきます。

↓前回の記事はこちらからどうぞ。

30歳、無職、留学希望 の私の自己紹介

とりあえず英会話スクールに行ってみた

中国出張を終えて真っ先に調べたのは英会話スクールについてでした。

スマホで検索し、一番上に出てきたマンツーマン英会話スクールの体験受講を申し込みました。

するとほどなくして当該の業者から電話がかかってきてあっという間に体験の予約が完了しました。

当日、緊張しながらスクールに向かうと、日本人のカウンセラーと、アメリカ出身の講師の方が待っていてくれました。

カウンセラーから少しばかり説明があった後、いよいよネイティブの講師とのマンツーマンレッスンが始まりました。

簡単に英語での挨拶と自己紹介を済ませ、実際に使用するテキストに沿って会話を行いました。

英語を口にすることに対する恥ずかしさはあることをきっかけに払拭できていた(また別の機会にお話しします)ので、

知っている単語を使って必死に会話をしようと心がけました。

体験はあっという間に終了し、そのまま講師とカウンセラーと一緒にレッスンのレビューをしてもらいます。

レビューでは、めっちゃ褒めてもらえます。当然、彼らにとっては本契約に向けての営業なのですが、そうとわかっていても褒めてもらえることは嬉しいものです。

また、「ここを鍛えるともっと良くなる」といった課題点も提示してくれ、モチベーションに火をつけてくれます。

その後、カウンセラーと二人で本契約に向けて受講期間や具体的な料金について話をしました。

私は出張からの帰国直後で非常に熱が高まっていたことと、体験で褒められて気持ちよくなっていることも相まって、

その場で契約を決めてしまいました。

延べ3年間通った結果

安くない金額を投じて比較的長い期間通いました。

肝心の英語力なのですが、これはもう間違いなく伸びました。

3年経過後はなんとなく下記はできるようになったかと。

・街中で外国人観光客の質問にスムーズに回答できる

・海外旅行時の現地空港でのイミグレーションやホテルのチェックインにてこずらない

・外国人と友達になり、二人で食事やバスケ観戦に行く

まあ、3年も通ってたら当たり前なのかもしれませんね。笑

とは言え英会話スクールに通っていて個人的にもっともっと英語を上達したいと思ったきっかけがあり、学習のモチベーションになりました。

それは、共通の趣味を持つインストラクターとの出会いでした。

私、とにかく中学生のころからスニーカーが大好きでして、その話だけで何時間もお酒が飲めてしまうタイプなんです。

でもそんな話に付き合ってくれる方なんてのは非常に珍しいわけで。

そんな方がいたんですよね。インストラクターの中に。

彼との初回のレッスンで色々と話している内になんだかディープな話ができるなあなんてことがわかってきたんです。

拙い英語ながらスニーカーの話題のときはいつもよりたくさん話せている自分がいました。

世界中に私の話に付き合ってくれる人がいるのかと思うと、目から鱗でした。

それからはレッスン以外の時間も極力英語の学習に時間を割くようになりました。

そのインストラクターとは連絡先を交換し、私が英会話スクールを辞めたあとも連絡を取り合っています。

実際のところマンツーマン英会話スクールってどうなのか

結論から申し上げると、

お金とモチベーションがあるならば間違いなくおすすめ!!

です。

どれぐらい金額がかかるかについては、受講期間や割賦払いの金額にもよりますが、

私の場合 約6000円/1レッスン(40分) でした。正直、安くはなかったです。

最近では高コスパなSkype英会話という選択肢もありますので、

とりあえず英会話ってどんなもんかね?という方ならこちらの方が投資金額が少なくて済みます。

私もSkype英会話を体験してみましたが、数百円であのレッスンが受けられるのなら全く悪くないと思います。

ただ、マンツーマン英会話レッスンと圧倒的に異なるのはやはり

インストラクターとの親密度です。テクノロジーが発達してどこの国の人ともモニター越しに会うことができるようになりましたが、

お互いを知るという面ではやはり直接顔を合わせて話すことに勝ることはないかと思います。

そうでなければインストラクターと連絡先を交換することはなかったかなと思います。

また、マンツーマン英会話スクールのインストラクターの方はSkype英会話の方とは異なり、

母国を離れ、わざわざ日本に来て日本の企業(英会話スクール)で働いている方がほとんどです。

私は彼らのそういった選択やキャリアの話が非常に興味があったので、

そういったことを聞くことができるのもマンツーマン英会話スクールの醍醐味かもしれません。

どのマンツーマン英会話スクールも無料体験を用意していると思います。

少しでも英会話力の向上に興味のある方は体験していただくことをお薦めします。

◇写真の話

東京の家を引き払う前に一親を呼んで観光案内をした時に増上寺から撮影した写真です。

6年ほど東京には住みましたが、観光らしい観光はこのときが初めてでした。