第一回 海外で購入したスニーカー ~adidas SAMBA×PLEASURES編~

第一回 海外で購入したスニーカー  ~adidas SAMBA×PLEASURES編~

どっかで興味なくなる時が来るのかななんて思ってた時期もありましたが、スニーカーという趣味からは一生抜け出せない気がしています。旅行先を決めるときは真っ先にローカルのスニーカーショップを探してそこを目指す。留学先を決めたときの三大条件は、1. 英語圏 2. スニーカー 3. NBA(一気に2か国に絞ることができます) でした。そんな人が海外での生活を開始するわけですから、最初の1カ月はひたすら現地のスニーカーショップを巡っていました。これはもう仕方ないです。留学生活の序盤なんて完全に旅行気分なんですから。

さて、その旅行気分のときに巡り倒したショップ情報はまた別の機会に紹介するとして、今日は私物のスニーカーのご紹介。自己満記事になるであろうこと請け合いです。

adidas SAMBA×PLEASURESはこんなスニーカー

ここからはさまざまなアングルの画像をアップしておけばテキストなんてそんなに入れなくてもいいことを知っている私。では早速現物画像をご覧いただきましょう。

アッパーとソールは黒の単色なのですが、サイドにコラボ先のPLEASURESの文字がでかでかと立体的に刺繍されています。
サイドです。
上から見た図。蝋引きのシューレース特有の風合いです。スペアで白のシューレースが付属していました。
アッパーはオールレザーで、質感が非常にいいです。高級感あります。
シューズ内側のスリーストライプはアッパーと同色の糸を使って刺繍で表現されています。
ヒールです。ここのステッチのみ白い糸が使われています。
左足のインソールです。OKサインのOの中にPLEASURESのPが。
右側はトレフォイルロゴです。

履くとこんなかんじです

5月ぐらいでしょうか。
これは見るからに夏ですね。図らずもSAMBA誕生のルーツであるサッカーを連想させる芝生の上で撮影していました。

でかでかとPLEASURESのロゴが張り付いていますが、色が黒と白のツートンなのでそれほど服を選ばず着用できています。

履き心地については所謂ローテクスニーカーそのものなので、足裏が限りなく地面に近い感覚です。流行のふかふかの履き心地のものとは真逆ですのでそれに比べると足裏は疲れますね。

PREASURESとはどんなブランドなのか

ところでコラボ先のPLEASURESってどんなブランドかご存知でしょうか。無論、私もこのスニーカーと出会うまで知りませんでした汗。オフィシャルサイトを覗いたのですがコンセプト的な説明を見つけることができませんでした。 https://pleasuresnow.com/collections/shop

個人的にざっと調べてみたところ、ロサンゼルスで2015年に誕生したストリートウェアブランドで、創設者が影響を受けてきたロックミュージックを中心に、さまざまなジャンルの音楽とストリートカルチャーからインスパイアされたグラフィックが特徴のブランドだそうです。著名なアーティストからも愛されているようで、G-DragonやWiz Khalifaが着用していることも人気の理由ではないでしょうか。以降気にして見ているとEND.なんかでも取り扱われているのも確認できました。個人的にはこの手のブランドっていい値段の割に生地のクオリティがゴミレベルで一回洗濯するだけでカッサカサのシッワシワになっちゃうから全然好きじゃないんですよね。だったらユニクロで良質な服を手軽な値だいつだってかっこいいデザインの服を市場に投入してくれますよね。SAMBAを購入したお店でも取り扱いがあり、以前から気になっていたデザインがブラックフライデーの際に大幅に価格が下がっていたので思わず購入してしまいました。それがこちら。

いやA○D1。

最後までお読みいただいた皆様ありがとうございました。