カナダでのNBAの各種観戦方法について

カナダでのNBAの各種観戦方法について

NBAファンの方にとってアリーナでの試合観戦は生涯に一度は経験してみたいことではないでしょうか。そのための旅行プランを組まれる方も少なくないのではと思います。

とは言いつつもそもそも航空券代はかかるし観戦チケットも値が張るしでいくら現地に赴いたからと言ってそう何度もアリーナに足を運ぶのは難しいもの。

アリーナでの試合観戦については下記記事にて以前ご紹介をさせていただきましたのでそちらをご確認いただくとして、

今回はカナダ在住の私がお話しする、現地でのお薦めの試合観戦方法についてご案内させていただきます。

ローカルの人とお酒を飲みながら!スポーツバーで観戦

せっかく旅行でチームのお膝元を訪れるのであれば、スポーツパーで地元のファンに混ざって応援をしてみてはいかがでしょうか。アリーナとはまた違った感覚で試合を楽しむことができます。

トロントのダウンタウンですが、そこら中にスポーツバーがあって、試合の日ともなれば多くの人がトロントに本拠地を置くスポーツチームの応援にかけつけます。

スポーツバーのいいところはアリーナに比べると座席がゆったりしていること、お酒や食事が安い(もともと外食は価格が高いのであくまでもアリーナと比較してということになりますが・・・)こと、そして何より地元のファンと交流できる可能性があることが挙げられます。

私も昨シーズンのラプターズが優勝を決定する試合はバーで観戦していました。このときばかりはバーは超満員でお客さん全員で「Let’s go Raptors!」を大合唱していました。

私が昨シーズンよく行ったお店をご紹介します。観光客はほとんど来ないお店ですので、地元の方々の雰囲気が楽しんでいただけるかと思います。

◇BURGS Bar and GRILL
Bloor Yonge駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店のスタッフはとってもフレンドリー。数名でシェアするのであればナチョスかフィッシュアンドチップスがおすすめ。

ファイナルの際の店内の様子
撮影:筆者
こちらはナチョス。熱い耐熱皿に盛られて提供されます。
撮影:筆者
こちらはフィッシュアンドチップス。
撮影:筆者
おひとり様にはバーガーも。付け合わせのサラダはフレンチフライに変更もできます。とにかく料理が茶色い茶色い。
撮影:筆者

◇THE BOTTOM LINE
こちらはUNION駅、もしくはKING駅から向かっていただくと徒歩5分程度で到着できるスポーツバーです。先だって紹介させていただいたBURGSに比べると店内は広く、華やかな雰囲気があります。近隣にオフィスビルが立ち並んでいることもあり、夜は仕事終わりのビジネススタイルの方が多い印象です。

BURGSに比べてなんとなーく店内の艶っぽい雰囲気がおわかりになられますでしょうか。
撮影:筆者
何故だかこちらのバーには必ずと言っていいほどチキンウイングがあります。枝豆ぐらい定番のつまみか如く。
撮影:筆者

BURGSより少し落ちついていておしゃれな雰囲気がお好みでしたらこちらのTHE BOTTOM LINEをお薦めします。

自分のパソコンでゆっくりご覧になられたい方はなんらかの配信プログラムと契約すべし

バーももちろんいいのですが、そう毎日行くとさすがに破産してしまいます。そんな場合はやっぱり自宅で見るのが一番です。

私もトロントのテレビ事情について詳しくないのですが、おそらく地上波でのNBA観戦は難しいのではないかと思います。ということで私はSports NetというNBAのライブ放映権を持つ業者と契約をして、自分のパソコンで試合を楽しんでいます。

少々残念なのがどの試合を放映するかは配信サイト側が決定するため、見たい試合を必ずしも見れないということ。

当初はNBAの公式配信サイトである、NBA League Pass に契約しようと思っていたのですが、残念なことにラプターズのみチームの全試合を見ることができるプランの対象外だったため、諦めざるを得ませんでした。

アリーナの脇のパブリックビューイングで試合を楽しめる(プレーオフとかの盛り上がってるとき限定)

ラプターズのホームコートであるScotia Bank Arenaのすぐ横にはメープルリーフスクエアと呼ばれるスペースがあり、シーズンが盛り上がってくるとファン向けにパブリックビューイングとして開放されます。

こちらはセカンドブロックから撮影した写真です。前方に見えるステージのあるエリアがメインの場所なのですが、試合が始まる1時間以上前に並び始めたのですが、前方に行くことはできませんでした。
撮影:筆者

このメープルリーフスクエアですが、もともとはトロントのNHLチームであるトロントメープルリーフスからもじったものかと思います。
しかし、おもしろいことにラプターズの為に場所が解放される場合はジュラシックパークと呼ばれるようになります。おしゃれだし懐かしい。

おそらくレギュラーシーズンは開催されることがほぼないかなと思いますので、 当日は開催されているか否かを確認してからこちらへ向かわれることをお薦めします。

いかがでしたでしょうか。もちろんアリーナで観戦するNBAは格別ですが、上記でご紹介した場所での観戦もまた違った楽しみ方ができるかと思います。
注意事項としては、いずれも楽しい場所なのですが、海外であることには違いないので貴重品は肌身離さず持つようにしてくださいね。

最後までお読みいただいた皆様ありがとうございました。

◇写真の話
18-19シーズンのプレーオフ、ラプターズがシクサーズを下しファイナルに駒を進めた際のScotia Bank Arenaの近くで撮影させていただいた一枚。アリーナの外壁がファイナル仕様にデコレーションされている最中でした。カワイ・レナードの劇的ブザービーターの写真が壁面に大きく飾られていました。