北米地区にてNIKE AIR FORCE 1 × Colin Kaepernick が先行発売されます

北米地区にてNIKE AIR FORCE 1 × Colin Kaepernick が先行発売されます
キッズサイズも展開されるそうな
画像引用元:news.nike.com

北米地区で素敵なNIKE AIR FORCE 1(ナイキエアフォースワン)が先行発売されます。今作は元NFLプレーヤーであり、過去のNIKEのプロモーションでも御馴染みのコリン・キャパニック氏とのコラボレーションモデルであります。しかしまあ狙ったかのようなタイミングでの発売となる今作(詳しくはドナルド・トランプ大統領関連のニュースをチェック)についてNike Newsにてアナウンスがありましたのでご紹介させていただきます。

コリン・キャパニック氏のメンタリティを落とし込んだAir Force 1

さて、コリン・キャパニック氏と言えば前述させていただいたように、2018年のNIKEのプロモーション動画、Dream Crazyのメインキャラクターを務めたこともあるという点で、スニーカーファンには名の知れた元NFLのプロ選手であります。

しかしそれ以上に世界ではNFLのゲーム前の国歌斉唱時に起立をしなかった選手として有名な気がします(おそらくそれがきっかけでNIKEの広告塔に選ばれた?)。彼は自国に蔓延るアフリカンアメリカンへの差別体質への抗議として、起立を拒否していました。そんな国の国歌に敬意は払えない、ということなのだと思います。この抗議は彼を発端として2016年から行われ、現在も現役のプレーヤーによって同様の抗議が行われているそうです。

以下からはそんな彼のメンタリティや特徴的な髪型のシルエットがデザインに反映されたモデルの画像を見ていきましょう。

タン部分はNIKE AIRロゴではなく、彼のロゴマークが鎮座。
現役時代の彼のジャージーナンバーである7を模したデザインのキーチェーンが付属。
画像引用元:news.nike.com
スウッシュは2019年発売の黒/白のエアフォースワンでも採用されたような2枚重ね仕様。かかと側にかけて白くなっているパーツはリフレクター素材を採用しているそうです。
画像引用元:news.nike.com

ヒールには彼のシルエットが。密度の高いアフロスタイルを再現しています。
画像引用元:news.nike.com

アッパーはハイクオリティなレザーだそうで。ソールはトランスルーセント素材です。
画像引用元:news.nike.com

いかがでしたでしょうか。間違いなくかっこいい仕上がりかつ普段使いできるカラーリングが◎です。

また、文頭で書かせていただいたように、非常にタイムリーな時期のリリースとなる今作。アメリカでの売れ行きが非常に気になるモデルでもあります。

北米地区での発売は2019年12月23日を予定しています。自身へのクリスマスプレゼントにもピッタリです( ? )。グローバル展開も以降予定されているようです。(日本国内では12月24日発売)

しかしナイキの動画はいつだってかっこいい。私が最近のもので一番好きなタイトルもこんど是が非でも紹介させていただきたいなと思っています。ほぼ押し付けですね。

最後までお読みいただいた皆様ありがとうございました。