NIKE KD12 Aunt Pearl について海外の記事を漁って調べてみた件

NIKE KD12 Aunt Pearl について海外の記事を漁って調べてみた件

以前の記事でもご紹介したのですが、スニーカーの情報源として秀逸な米国NIKEが運営している公式サイト、 “NIKE NEWS”( https://news.nike.com/ )より、最新のKD Aunt Pearl(アント パール)シリーズについてのアナウンスがあったので気になってしらべてみました。

Aunt Pearl とは?

NBAのスタープレーヤーであるケビン・デュラント(KD)の叔母にあたり、肺がんによって2010年に他界されています。幼いころのKDとパールはKDの祖母の家で笑顔あふれるたくさんの時間を過ごしました。パールはシャイな面を持った少年時代のKDが心を開く数少ない存在だったとか。また、彼女はKDが小さいころから夢見ていたこと(おそらくNBA選手になることも含む)をいつだって応援してくれていました。

KD自身にとって特別な存在であるパールに敬意を表し、2012年に The Kay Yow Cancer Fund という女性がん患者をサポートするNPO団体のロゴを配した特別仕様のモデル、 KD4 Aunt Pearlが発売されました。

KD12 Aunt Pearlはこんな感じ

早速見ていきましょう。

最も特徴的なのは通常版には装着されていないストラップではないでしょうか。
画像引用元:news.nike.com
内側です。ヒールにはフローラル、足首にはパールを模したグラフィックが描かれています。
画像引用元:news.nike.com
上から。タンとライニングの材質が明らかに通常版と異なっています。すべすべと触り心地よさそう。あんまり汗を吸わせたくない素材感です。
画像引用元:news.nike.com
ソールです。パフォーマンスシューズとして高い評価を受けているKD12ですが、これをコートで履いていたら誰よりも目立てそうです。
画像引用元:news.nike.com

特徴的な素材感についてご紹介しましたが、今回のKD12 Aunt Pearl は下記、歴代のAunt Pearlシリーズからインスパイアされたパーツが随所に含まれているとのこと。

KD4・・・足首のパールのグラフィック

KD5・・・インソールのグラフィック(アッパーのスウッシュから拝借)

KD6・・・ アッパーの花のグラフィック

KD7・・・アッパーのストラップ

KD8・・・アッパーの花のグラフィック

KD9・・・ヒールパッチ

KD10・・・ライニング(ヒール部のアッパーの材質から拝借)

KD11・・・アウトソールのカラーリング

そういや見たことあるなあという感じはするんですが、残念ながら私1足もAunt Pearlシリーズは持ってないものですからあんまりピンときていません汗。持ってる方はどこからインスパイアされたものなのかを探すのも楽しそうです。

歴代モデルをちょっとだけおさらい

こちらはKD6 Aunt Pearl。ちょっとブルーが入るだけでさわやかな印象。
画像引用元:news.nike.com
ベース色がパールがかったホワイトに変更。羽といい色味といい秋葉原感を感じずにはいられない。
画像引用元:news.nike.com
こちらKD9。ベースがブラックに変更されてガラッと印象を変えています。これは万人受けしそうでとってもかっこいい。
画像引用元:news.nike.com

さて、いかがでしたでしょうか。KD12 Aunt Pearlは海外では2019年12月26日発売予定です。私はもちろんパスします。

最後までお読みいただいた皆様ありがとうございました。

◇画像の話

原宿を歩いているときに遭遇したおしゃれな黒人女性が履いていたコルテッツ。めずらしい色だなあと思い話しかけたところ、ニューヨークで購入したスニーカーなんだとか。服装やキャラクターに非常にマッチしており、いやーやっぱスニーカーってこうじゃなくっちゃなあという訳のわからない気分に浸った一枚。